藤枝宿上伝馬商店街の老舗の和菓子屋巡り

静岡県

藤枝市の藤枝宿上伝馬商店街の老舗の和菓子屋巡り

静岡県藤枝市は江戸時代に制定された東海道五十三次のうち、品川宿から数えて22番目の宿場町「藤枝宿」があります。
藤枝宿上伝馬商店街駐車場

東海道の藤枝は田中城の城下町として栄え、老舗の和菓子屋さんが今でも暖簾を守り、営業を続けています。

藤枝宿上伝馬商店街には歩いて5分ほどの間に4軒の老舗の和菓子屋さんがあります。

まずは車でお出かけしたので、藤枝宿上伝馬商店街のお客様専用駐車場に車を止めます。

おきせ金つば本舗おきせ金つば本舗
おきせ金つば本舗おきせ金つば本舗

☆おきせ金つば本舗・・静岡県藤枝市藤枝4-2-8

おきせ金つば本舗は大正9年(1920年)創業。
一番 古くから作られているお菓子は初代きせおばあさんが焼いたレシピのまま作り続けている「きんつば」との事です。
代表銘菓は「5色きんつば」

おたけせんべい本舗おたけせんべい本舗

おたけせんべい本舗・・静岡県藤枝市藤枝4-1-16

おたけせんべい本舗の創業は明治初め頃。
一番 古くから作られているお菓子は梅の形を形どった白いおせんべい。
代表銘菓は創業者「天野たけ 」さんが焼いたおせんべい「おたけ煎餅」。

紅家 紅粉屋久右衛門紅家 紅粉屋久右衛門
紅家  弥次喜多まんじゅう紅家  一寿
紅家 紅粉屋久右衛門 ・・藤枝市藤枝4-1-9

紅家 紅粉屋久右衛門 は江戸時代初期 元和2年(1616年)ごろまで歴史をさかのぼることが出来るそうです。
お店に伺うと 1800年代の藤枝宿の地図が飾られていました。
代表銘菓は 長寿柿

私は今回は 弥次喜多まんじゅうと長寿柿、一壽、杏寿とミニパイと レーズン入りコマカロンを購入しました。。
その中で気にいったのが、干しいちじくとあんこと芥子の実が組み合わされた珍しいお菓子「 一寿」が一番気にいりました。

☆かし善・・藤枝市藤枝4-2-4

かし善は創業90余年。
代表銘菓は藤八柿
今回はかし善さんは立ち寄らなかったので、次回に藤枝に行くことがあったら立ち寄りたいと思います。

関連記事

  1. おきせ金つば本舗

    静岡県

    おきせ金つば本舗の金つば

    静岡県藤枝市の東海道五十三次の藤枝宿上伝馬に店舗があるお喜せ金つば本舗…

  2. 静岡県

    静岡県の老舗のグルメ

    静岡県の江戸時代までに創業した老舗のお店を集めてみました。…

  3. 藤枝市 紅家 紅粉屋久右衛門

    静岡県

    紅家 紅粉屋久右衛門の弥次喜多まんじゅうと長寿柿

    静岡県藤枝市にある紅家 紅粉屋久右衛門(べにや きゅうえもん)は江戸時…

  4. おたけせんべい本舗

    静岡県

    おたけせんべい本舗のおたけせんべい

    静岡県藤枝市にある おたけせんべい本舗は明治の初め頃に創業した煎餅専門…

最近の記事

  1. canvaで作成したチョコレートケーキ
  2. Google AI Geminiで作成したチョコレートケーキ
  3. Google AI Geminiを使用して作成したイメージのバウムクーヘンの画像
  4. canvaで作成したチョコレート画像
  5. canva AIを使用して作成したイメージのチョコレート
  6. canva AIを使用して作成したイメージラスク
  7. canva AIで作成した生チョコレート
  8. ショコラ・ミルフィーユ

楽天モーションウィジェット

  1. ベルギー

    ジャマール  JAMART chocolatier
  2. カサ・ポンス

    スペイン

    カサ・ポンス Casa Ponsのチョコレート
  3. 東京

    ECOLE CRIOLLO エコール・クリオロ
  4. フランス

    satie サティー
  5. 洋菓子メーカー

    モロゾフ MOROZOFF
PAGE TOP